top of page
検索
  • mitakagoujyukan

救命講習を受講!

 2019年10月14日(月)三鷹消防署において救命講習会が開催され、館長、隠田指導員、

中島指導員、牛野さん、塚脇さん、千葉拳剛会から山下薫指導員、野村指導員、奥村さんとの

8名が参加いたしました。


 講習会では二人づつペアを組んで心肺蘇生(胸骨圧迫~人口呼吸)とAEDの使用方法について実技指導を通じて学び、後半は「気道遺物除去」「止血法」についての応急手当を学びました。

 突然に発生した 「けが人や急病人」 に対する応急手当を行うことは、命を救うために最も重要であることを改めて痛感しました。



閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新しい仲間がふえました!

4月になり桜も散り始め、だんだんと暖かい日が多くなってきました。 暖かくなってくると今度は汗もかきますし、マスクをしていると口の中の水分がないことに気付かないこともありますので水分補給は忘れずに行いましょう。 さて、遅くなってしまいましたが三鷹剛柔館に新しい道場生が入ったのでご紹介致します。 船越節夫さん 和道流空手道で4段を持っており、この度は自身の健康のために入門されました。 改めて、3月12

bottom of page